« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »

グリーンカーテン

こんにちは^^
シャーウッド福井展示場です♪

本日は、グリーンカーテンの成長具合をお伝えいたします!

実はお花が咲いてから10日ほどで実りが確認できました!!

1507252 

ちびっこゴーヤですが、嬉しい限りですshine
ゴーヤの実の収穫するタイミングは、ぶつぶつとしたいぼの部分が、
ゴツゴツとして、艶のある時が最適だそうです!
も少し様子を見て、熟れすぎないタイミングで収穫していきます^^

実りを確認できた一方で、やはり去年に比べると元気がありません…!

150725

背丈は、身長約149㎝の私を軽々と抜きましたが…
葉の量が、去年の今頃と比べると圧倒的に少ないです。
上の写真が今年のゴーヤの葉の量で、下の写真が去年の今頃の葉の量です。

717
去年と今年の差は一目瞭然ですね…。
今年のゴーヤは、葉がスカスカ状態ですが、去年のゴーヤは向こうの景色が
見えないほど、わさわさと生い茂っているのがわかります。

さらに今年は、ゴーヤの葉が黄色く変色し、枯れているところもちらほら…。
色々と調べてみたのですが、
①乾燥が激しく、枯れていく
②養分が足りない
③養分が多い
④病気にかかっている
と、いう様な4点が大まかにわかった理由です。

おそらく、乾燥が原因かなと、思われます。
(朝夕2回お水を与えていますが…)
心配ですが、水を与える回数を増やして様子を見ようかと思います。

もう少し、あたたかく見守ろうと思います。

|

展示場からの眺め

こんにちは☆
シャーウッド福井展示場です♪
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は、夏の時季限定のシャーウッド福井展示場から見ることのできる
すてきな風景をご紹介いたします^^

Image1

ジャジャン!
こちらが、その景色です。

シャーウッド福井展示場の2Fから眺めた景色です♪
田んぼの緑と空の青と山の緑のコントラストが綺麗ですよね^^

しかし、私は写真を撮るのがとても下手なため、
素晴らしい景色の1割程度しかみなさまにお伝えできていないと思います…^^;

この機会にぜひ、実際にシャーウッド福井展示場に来ていただいて、
この季節限定の2Fからの景色を楽しんでください☆

シャーウッド福井展示場
TEL:0776-41-8331
FAX:0776-41-8332

|

グリーンカーテン

こんにちは。
シャーウッド福井展示場です♪

6月の中旬頃に苗を植えたゴーヤですが…
ついに…!
ついに…!!
ついに…!!!

お花を咲かせました☆

150713

1507132

ぽつぽつとところどころに黄色いお花を咲かせています^^
もう少しお花が咲けば、美味しいゴーヤの実を実らせてくれることでしょう♪
食べることが大好きな私としては、今からわくわくして楽しみです(笑)

ただ、心配なのはここ数日雨が降らずにずっと暑い状態だったため…
しおしおとしおれてきていることです(><)
朝と夕方にきちんと水やりをしても、しおれてきている状態…。
とことどころ黄色く枯れてきている場所も出てきました…。
何とか持ちこたえて、この夏も大きな窓からの日射しをカットしてくれることを祈ります…。


1507133


そして、ぽつぽつと咲き始めた黄色いお花ですが…
13日(月)の強風で飛ばされてしまいました…。
確認したところまだまだつぼみは残っている状態のため、まだ希望はあります!!

去年は何の問題もなくすくすくと育ったゴーヤですが、
今年は一難去ってまた一難。
元気に成長してくれることを祈っています!

シャーウッド福井展示場
TEL:0776-41-8331
FAX:0776-41-8332

|

苔玉

こんにちは^^
シャーウッド福井展示場です。

店長作の苔玉(パピラリス)にまたお花が咲きました!

Photo_4

ぼやけていてわかりにくいですが…
小さくて赤い花を咲かせていますね^^
相変わらず可愛らしいお花です♡

ただ、苔が黒ずんでしまい枯れている状態…(´・ω・`)
このままだと苔玉の見栄えが良くないのと何だか淋しい気がするので、
何とかリカバリできる方法を色々と探ってみようと思います!

因みに、私作の苔玉の方は何とか緑色の部分が残っているため、
生き残っているようです。
このまま枯らさないように、様子を見守ろうと思います♪

2

シャーウッド福井展示場にお立ち寄りの際は、
ぜひパピラリスの可愛らしいお花をご覧ください☆


シャーウッド福井展示場
TEL:0776-41-8331
FAX:0776-41-8332

|

グリーンカーテン

こんにちは^^
シャーウッド福井展示場です♪

数週間前にご報告したゴーヤですが、順調に成長しています!!

150703

前回のブログと比べると一目瞭然ですね^^

最初の成長は緩やかでしたが、最近は日に日に成長しています。

まだつぼみの様なものは確認できていません。
去年は、7月の上旬には初収穫を迎えていたので、少し成長が遅いようです。
日光が少ないせいだと思われます。
梅雨が明けてもう少し暑くなれば、実りも期待できそうです♪

そして、心配事が1つ出てきました…。

1507032

ゴーヤの葉のいたるところに虫食い穴が…!

インターネットで調べたところ、蝶や蛾、ハエやダンゴムシが原因だそうです。
周りが山に囲まれているので、確かに虫の量は多いですが…。
去年は、こんな風に虫に食べられることがなかったので、とても心配です(´・ω・`)

あまり薬品は使いたくないのですが、様子を見て店長と相談しながら、
木酢液(もくさくえき)等を使用するかどうかを判断していこうと思います。

木酢液とは…
木を燃やした時に出る煙を冷やして液体にしたものだそうです。
ただ、燃やしてすぐは有害な成分が含まれているそうです。
その状態から数ヶ月放置して、ろ過で有害な成分を取り除いた液体だそうです。
使用する際は原液を水で薄め、マスクを着用して使用するのだとか。

虫食いは心配ですが、ひとまずしっかり成長しているので、
これからもシャーウッド店のメンバーでゴーヤの成長をあたたかく見守ります☆


シャーウッド福井展示場
TEL:0776-41-8331
FAX:0776-41-8332

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »