« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

親子カモ・・・

以下、分譲地内にお住まいのご家族からのお便り頂きました♪

「分譲地内の千成寺川沿いの遊歩道ですが、7月11日に住民総出で草むしりをしました。

かなり草が伸びており非常に大変だったのですが、身を隠すには好都合だったのでしょう、

実はそこにカモが巣を作っていたのです。

Img_1875

気が付かずに草を刈ってしまったので、周りから丸見えの巣になってしまいました。

ちょうど梅雨時期だったので親カモは大雨に打たれながらも毎日卵を温め続けていました。

見かねた住民のある方が木の枝を雨除け代わりに立て掛けてくれました。

あまり刺激させないよう遠目で見守っていましたが、梅雨も明け、

暑くなったつい先日かわいいヒナが生まれていました。

今のところ確認できたのは二羽ですが、親カモはまだ卵を温めているようです。

様子を見ようと近づくと親カモの方へささっと寄り添うのがかわいらしいです。

えさはどうしているのかちょっと心配ですが、

元気に親カモの後ろにくっついて千成寺川をすいすい「お引越し」する光景が見られるといいなと思います。」

・・・写真は、息子さんが撮って下さったそうです。愛らしいカモの親子に思わず顔がほころんでしまいますね。。

|

エコキャップ♪

先日、八木店長からの質問。

「うちってエコキャップも集めてるよね?これ、集めてたんだけど・・・」(写真↓)

Dscn1085

はい。集めています。

福井支店では、7、8年ほど前から

CSR(Corporate Social Responsibility企業の社会的責任)活動の一環として

古切手、ベルマーク、ボトルキャップの回収をしています。

ゴミとして焼却処分されると、キャップ400個で3,150gのCO2が発生。

ポリオワクチンは1人分20円かかりますが、

400個で10円のワクチン代になります。(800個で1人分のワクチン代になる)

http://ecocap007.com/ ←エコキャップ推進協会のHP

いらなくなったもので、誰かの役に立てるなら、こんなに嬉しいことはないですね。

八木店長が、たくさんのキャップを集めてくれていたことにちょっとびっくりしました。

(ごめんなさい。正直、八木店長には、こういうイメージがなかったので・・・)

これをご覧になったみなさんも、個人でお集め頂いた

ボトルキャップ、古切手、ベルマークあれば、

是非、最寄りの積水ハウスにお持ちください。

ある程度まとまったら、各種団体に送ります。

今日は、八木店長の(意外な?)ちょっといい話でした。(笑)

|

トマトの収穫・・・

なんだか、今日は、「夏!!」って感じの暑さですね。

梅雨明けですかねぇ・・・

さて、写真は、我が家のトマトの鉢植えです。

Dvc00001

積水ハウス㈱福井支店では、

当社で新築頂いたお客様を対象に、年2回、ガーデニング教室を開催しています。

住宅だけではなく、お庭にも興味をもっていただきたい。

・・・ということで、庭木、花々、観葉植物。前回は、

野菜作りがしてみたい。というご希望が多かったので、

トマトとバジル(写真は、バジルが大きくなりすぎたのでバジルだけ別の鉢に植え替えちゃいました)の寄せ植えをしました。コンパニオンプラントと言って、

一緒に植えると、虫がつかないなどのメリットがあるそうです。

福井市成和に福井支店の事務所があるのですが、実は

この花壇も、このガーデニング教室でオーナー様に植え替えて頂いたものです。

Dvc00002

是非、事務所の前を通る機会があれば、ご覧ください。

|

7月17(土)、18(日)丸岡町完成見学会開催!

丸岡町城北にて完成見学会が開催されます。

1

2 3

●7月17日(土)、18日(日)10:00~17:00※雨天でも開催

●1F69.08㎡ 2F63.96㎡ 延133.04㎡(40.24坪)

●・リビング階段が育むこれからの暮らし提案・家族の成長に合わせたフレキシブルな間取り・量と質とデザイン性を備えた収納計画・屋根瓦一体型の太陽光発電システムの高い回収効率

●お問合せは・・・ 0776-57-7711 是非お越しください。

|

完成見学会 IN福井市城東

こんにちは。今日は、7月10日(土)11日(日)に、
福井市城東(高志高校、パリオ近く)で開催される
「三世帯住宅 完成実例内覧会」のご案内です。

Map

●7/10(土)、11(日)10:00~17:00(雨天でも開催)
●延床面積:199.82㎡(60.44坪)
●土地面積:192.23㎡(58.14坪)
Gaikann
●間口8.6mの敷地スペースを有効に活かした6LDKの住まい
●2階の納戸を含めた内外の豊富な収納量
●キッチンスペースや食品庫を中心とした回廊できる水回り動線
●家族・家計・環境にやさしい太陽光発電システム採用
●将来的な3世帯同居に備えた間取り

・・・街中の三世帯お建て替えをご検討の方は必見です。
是非、お越しください。お待ちしております。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »